今日のできごと。

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

2005.06.01 (Wed)

うーん・・・

臨時の保護者会に行ってきました。
うーん、私としては微妙で複雑でした。
今から2クラスになると子供がまた慣れるまでにかなり神経を使うので。
うちの子は友達つくるのに時間かかるほうなんですよね。
先生も替わるかもしれないし。
私は担任になる先生が心配。今の先生は子供からも親からも絶大な信頼を受けてる先生だし、私もこの先生だからと進級したときに喜んだし。

うーん、なんだか愚痴っぽい。それでも良いという方は続きをどうぞ。

親の中に計算や漢字が覚えられないので2クラスに分けて欲しいという意見が多かった。
成績が思うように伸びないのは生徒が多いからかどうか。
2クラスになってもかわらないようだったら先生のせいにするんでしょうか?(笑)
先生の能力のせいにするのかな?(笑)
生徒が多くてうるさいから余計に集中してることもあるし、先生に自分の話を聞いてもらえないから我慢もするし、大事なことは「伝える!」と判断したりもするのでは?と思ってます。

忘れ物も多いようだけど授業に支障がでるのは困るけど、自分で「先生忘れた!」とか「忘れたから貸して!」と言えることのほうが大事だと思うんですよね。
忘れ物をして「ヤバイ」と思ったら帰ってきて「今日、○○忘れてた」と言うだろうし、私も「お母さんも連絡帳みてなかったわ。ごめん」って言うし。
いつまでも先生と親が忘れ物がないようにチェックするのも考え物だと思ってます。

忘れ物のことはお兄ちゃんの時に思ったんですよね。
3年生でも毎日かかさず連絡帳とランドセルの中をチェックしてるお母さんが周りに何人もいたので。
「それってどうよ??」と常に思ってました。
忘れ物したら帰宅開口一番、「お母さん、○○わすれてたでー」ってお母さんのせいになってるっていうのも聞きました。

それこそ「3年生にもなって」だと私は思ってたんですけどね(笑)
そのお母さんに「いつまでそれ続けるん?」って聞くと「やらずにはいられない。寝る前にチェックしないと寝られない」そうです。
それって一種の病気というか・・・なんというか。
子供の忘れ物が無いのを見て自分がホッとするのってどうかと。
その方からみると私は信じられない親かもしれないv

そんな私なので宿題も全くみません。
二人が今、学校で何を習ってるのか?今日の宿題は何なのか?
とても楽してます(ぉぃぉぃ)
みんなマンツーマンで宿題の毎日だと嘆いてる。
そんな親がたくさんいて「私ってこれでいいの?」と思ったり。
「いやー、うちの子はすごいなぁ」と親ばかしたり(爆)

あっ、楽させてもらってるのと成績がいいのとは別問題ですよ!(きっぱりv)

まぁ2クラスになるようだけど「ハズレ」だと思わないような先生を担任にしてください、ヒロシ校長!


スポンサーサイト

COMMENT

今頃からなの?
なんだかややこしいねーー!

私、最近、ノータッチだわ・・・子供の持ち物関係・・・。
自分の趣味に没頭しているかな・・・っとでも理由を書いておこーット!(爆
でも、「お母さん、入っていなかったでー」は、すごいなーー。
ほんと、中学生になってもその親はカバンの中を見ているのだろうか・・・。

ルルベさん!こんばんは。
そうなのよ、今からというか多分9月になると思うけど。
やっと慣れてきたし、私は1クラスでもいいと思うんだけど大半のお母さんは2クラスがってゆってたから。

いつまでするのか私も気になるなぁv。
その子が中学になったらそのお母さんに聞いてみるわv
私も気になるし。
私はとても楽させてもらってます。それだけでも親孝行なのかもしれないねv

SEND

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://rirayuki.blog6.fc2.com/tb.php/68-661e8e82

  HOME  

CALENDAR

« 2017-06 »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

SELECTED ENTRIES

RECENT COMMENTS

BACK NUMBER

CATEGORIES

RECENT TBs

OTHERS

すこ

すこ

熱しやすいのでたまーにとんでもないこと書いてるかもしれないです。

